« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

アイデア集結!

桜の開花宣言とともに、景色が少しずつピンク色になってきましたcherryblossom
ブログの更新が滞っているうちにcoldsweats01すっかり春。
マルガツの練習も、日々ホットになっています。

今回は、役員会の様子をご紹介します。
マルガツでは、たくさんのメンバーが役員や係につき
練習後に打ち合わせをしたり
メールでやりとりをしたりしながら
運営に携わっています。

この日も、練習後に某所に役員が集合sign03

Cimg2158

第5回定期演奏会について
練習の進め方
日々の運営の改善案などなど
活発な意見が飛び交いました。

もちろん、団員全員のアイデアを出し合う機会も、いろいろありますflair
昨日が締切だった「演奏会第2部選曲アンケート」でも、
楽しい曲がいっぱい候補にあげられています。
半年後、この中からどの曲を皆様にお届けできるか・・・お楽しみにshine

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

続きを読む "アイデア集結!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

女声VT♪

ポッカポカの日曜日sun
コートを脱いでお出かけをしたり、どーん!とお布団を干したり
いろいろな過ごし方をされたことと思います。
花粉症さんには、辛い時期でもありますが・・・sweat01

13日(木)は「春の嵐」のようなお天気でしたが、
アメニモマケズ
カゼニモマケズ
元気な女声メンバーが、ボイストレーニングに集まってきましたsign03
ご指導してくださったのは、みんなの憧れ田辺いづみ先生ですshine

前半は、最近入団された方を中心に、個人ボイトレをしていただきました。
部屋に入る前は、どことなく硬い表情をしていた皆さんでしたが、
出て来た時には
「緊張した~!」と言いながら、とても活き活きとしていました。
田辺先生からも、「新人さんの意識が高い」とお褒めの言葉をいただきました。

その後は、みんな一緒にレッスンnotes
立ち方
口の開け方
低音から高音への移動する時の注意点など
細やかにアドバイスをしていただきながら、お互いに向かい合って発声練習をしたりhappy01

Cimg2149

ドイツ語の発音ポイントを丁寧に説明していただき
歌詞のリズム読みをしたりmemo

Cimg2151

最後は、みんなで1曲を通してみました。
まだまだ課題はありますが、ひとつの曲にじっくり取り組めたことで見えてきたものも多いはずです。
次の練習では、ぜひ積極的に歌ってみましょうsign01

ボイトレの練習録音は、活動団員に配信済みです
参加できなかったメンバーも、ぜひ聴いてくださいね。

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ひと足お先のホワイトデー♪

10日の休憩時間に、うれしいサプライズ!
ホワイトデー」プレゼント贈呈式present

13946399899761

そういえば、1ヵ月前のバレンタインデーは大雪snow
まさに「ホワイトな1日」でしたね。
この日も、外は冷たい北風が吹いていましたが、練習場はホットな空気に包まれましたheart01

13946401450601

高野先生と男声の皆さんの「愛」のお陰で、
後半は「あま~いハーモニー」が生まれたような・・・気がしますscissors

今日は、女声のボイトレが行われます。
夜は雨になりそうですが、乾燥は喉の大敵ですので
お天気も味方してくれているsign01と考えて
楽しいレッスンにしましょう。

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

※ボイトレ日は通常の練習と内容が異なりますので、月曜日の定期練習にいらしてください。

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

男声VT♪

3月6日(木)の夜は、男声ボイストレーニングが行われました。
指導してくださったのは、伊東大智先生ですshine

前半は、新人さんを中心に個人ボイトレ。
初心者の方にもわかりやすい丁寧な指導に
「こうやってのどを開けばいいんですね!」
「勉強になった!」
などなど、素晴らしい気付きflairがたくさん得られたようです。

後半はテナーとベース合同の集団ボイトレ。
「お」と「う」の母音を中心に、響きを集める練習をしました。
ピアノで倍音を鳴らしてハーモニーを作る練習方法には目からウロコeye

練習後は恒例の「男子(?)飲み」beer

Unnamed

仕事の関係でボイトレに参加できなかったメンバーも駆けつけてくれました!
そこかしこで音楽の話題で盛り上がりました。
20代から50代まで、
色々な業界から集まったメンバーが、
上下関係なく盛り上がれるのも、
マルガツ良いところですよねsign03

13日は、女声ボイトレを行います。
こちらの様子も、レポいたしますね~。

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

3月です!

通勤電車から高校生が減った気がするのは・・・気のせいでしょうかcoldsweats01
3月と言えば、卒業式シーズン。
これから、袴姿の大学生も増えてくることでしょう。
街の中が、少しずつ華やかになってくるのは嬉しいですねshine

3日の練習では、恒例の「3月生まれのお誕生日祝い」がありましたnotes
先日の演奏会でお世話になった『ナナシオーケストラ』さんから
運営事務局の久保田さんがご挨拶にいらっしゃったのですが、
彼も3月生まれscissorsということで、一緒にお祝いをしました。

Cimg2076

みなさん、お誕生日おめでとうございますbell

また、この日は『丸の内合唱団第5回定期演奏会』実行委員メンバーの紹介もありました。
入団から間もない新人さんも、積極的に参加してくれています。
どんな演奏会になるのか、今からワクワクup

丸の内合唱団第5回定期演奏会』は
9月28日(日) 第一生命ホール で開催します。
お楽しみにsign03

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

次は『LFJ』!

初夏を思わせる陽気に、梅の花が一気に開き始めたと思ったら・・・
冷たい雨の週末になりましたrain
体調管理が、大変ですねsweat01

カレンダーは、3月。
次のステージが、近付いてきました。

丸の内・有楽町エリアには、チラシもお目見えしていますshine
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2014

Cimg1989

2014年のテーマは 「Jours de Fetes 10回記念 祝祭の日」
今年10回目を迎える『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』bell
そのお祝いに、これまで登場した10人の作曲家がその仲間たちを引き連れて東京国際フォーラムに帰ってきますsign03
<10人の作曲家>
 ヴィヴァルディ
 モーツァルト
 ベートーヴェン
 シューベルト
 ショパン
 ブラームス
 ドヴォルザーク
 チャイコフスキー
 ガーシュウィン
 ラヴェル

マルガツは「ベートーヴェン」と「チャイコフスキー」の楽曲を演奏します。
出演日時等は詳細が決まり次第お知らせしますので、お楽しみにsign01

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »