« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

歌の仲間♪

早くも、今日は1月最後の練習です。
嬉しいことに、最近は毎回のように見学者の方がいらしてくださいますshine
中には、その日のうちに「入団したいです!」と言ってくださる方もいて、
マルガツメンバーのテンションも上昇中up

もちろん、1回の見学では決められない方もいらっしゃいますし
「初心者なので・・・」と、不安を口にされる方もいらっしゃいます。

そんな時は、ぜひもう一度足を運んでくださいねsign01
メンバーの中には、入団して初めて合唱に触れた人もたくさんいます。
かくいうブログ担当者のワタクシも、ほとんど初心者に近い状態でしたcoldsweats01

日本語の歌詞でもままならないのに
ドイツ語?
フランス語?
ロシア語?
楽譜に書かれた、謎のマークは何でしょう?
これは、どういう意味ですか?

そんな「?」マークがいっぱいの人でも、大丈夫scissors
技術部を中心に、発音資料や音楽用語の説明資料を作成しています。
音取り用の音源も配信されます。

仕事の関係や家庭の事情で、欠席することもありますね。
そんな時の強い味方は、練習録音の配信です。
高野先生の「ノリノリのトーク&歌声note
ピアニストの美苗先生の「愛あるツッコミheart01の特典付きなので
練習の様子を思い浮かべながら、楽しく練習できること間違いなしですよsign03

happy01丸の内合唱団では歌の仲間を募集中ですhappy01
見学は随時受付中です
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

くるみ割り人形

先週は、寒い1週間でしたねwobbly
天気予報をチェックしていたら、今週は中頃までは寒さが続くものの、週の後半は日ごとに気温が上がるとのこと。
厳しい寒さも少し和らぐようです。
暖房で喉を痛めやすいので、加湿器やマスクで上手に調節しましょうね。

新たな楽譜が仲間に加わりましたsign03
「チャイコフスキー」
作品71:バレエ音楽「くるみ割り人形」より

Cimg1940

GWに開催される「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(LFJ)」に向けた練習が始まります。
定期演奏会のプログラム「カルミナ・ブラーナ」とLFJの練習が平行するので、ちょっと不安に感じる方もいるかもしれませんが・・・
練習音源も配信されました!
技術部で歌詞の発音資料の作成準備も始まっています!

安心して練習に参加してくださいscissors
心配ごとやわからないことは、心強いパートリーダーにどんどん相談してみましょう。
素敵な曲がいっぱいなので、みんなで楽しみながら作り上げていきたいですねshine

丸の内合唱団では歌の仲間を募集中です。
happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

歌い始め♪

6日から、2014年の練習が始まりましたnote
2週間ぶりの再会!
仕事始めと重なっためメンバーも多かったと思いますが、
元気な顔が揃いました。
2人の見学者もいらしてくださり、嬉しい歌い始めになりました。

今年は、まずはこの練習から
「カルミナ・ブラーナ」

Nec_2129_2

9月28日の定期演奏会に向けて、丁寧にハーモニーを重ねていきたいと思います。

そして、恒例のお誕生日祝いbirthday

20140112144844

おめでとうございますbell

13日(月)は祝日のため、13:00~17:00
『アカデミー向丘』で練習を行います。
間違えないように、気を付けてくださいね。

丸の内合唱団では歌の仲間を募集中です。
happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

2014年☆

新しい年が明けましたsun
2013年は、色々な方に「丸の内合唱団」を応援していただき、
活動の場を広げていくことができました。
ありがとうございましたheart01
2014年も、マルガツらしさを大切にしながら
少しずつ成長している姿を感じていただけるよう
メンバー一同練習を重ねていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年は、9月28日(日)に『第5回定期演奏会』を開催します。
メインプログラムの「カルミナ・ブラーナ」の音取り練習が始まりました。
5月のGWに開催される『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』にも
例年通り出演を予定しています。

そして、その前に!
2月行われる、こちらの演奏に出演させていただきますnote

ナナシオーケストラ 第5回演奏会
日時:2月26日(水)19:30開演(18:30開場)
会場:杉並公会堂大ホール
曲目:G.マーラー 交響曲第2番「復活」

http://www.nanashi-orche.com/

いろいろな音楽大学の卒業生で結成し活躍されているナナシオーケストラさんから、嬉しいオファーをいただきました。
マルガツの新たなステップへの貴重な経験。
素敵な共演が、いまから楽しみですshine

丸の内合唱団では歌の仲間を募集中です。
happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力(クリック)をお願いします。

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »