« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

嬉しいお知らせ♪

あっという間に、6月最後の日曜日になってしまいましたsweat01
ブログの更新が滞り、ごめんなさいdespair
今日で今年も半分が終わり、明日から後半突入ということですね。

我らマルガツメンバーも、5ヶ月後に開催する『第4回定期演奏会』に向けて、着々と準備を進めています。
そして、そんな私たちのもとに素敵なお知らせが届きましたheart04
半年先の話ではありますが、年の瀬に楽しいイベントに参加させていただくことになりました。
年末といえば・・・・
そうですsign01
これですsign03

Nec_1621

団員には既に第一報のメールが送信されていますので、ワクワクupとしている人も多いことでしょう。
こちらでの詳細なご案内はもう少し先になりますが、まずは日程をお知らせします。

ゲネプロ:12月28日(土)
本番:12月29日(日)

団員の中にも初めて歌う人がいるかもしれませんが、ご心配なくscissors
通常練習以外の曜日で、別途練習を実施する予定です。
<第1回目の練習>
7月10日(水)19:00~21:00

築地社会教育会館 4F視聴覚室
※この日の練習は、休団中の方でも参加できます。

そういえば、今日の『題名のない音楽会』は「おじさんコーラス特集」でしたね。
それぞれの“コーラス道”を楽しんでる姿は、カッコイイshine
歌のスタイルや構成は異なっても、声を合わせる楽しさや喜びは共通なのでしょう。

丸の内合唱団は、年齢も職業も幅広いメンバーで構成された混声合唱団ですnote
現在、歌の仲間を募集中です。
happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。
※ボイトレ日,特別練習日は通常の練習と内容が異なりますので、月曜日の定期練習にいらしてください。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

誕生♪

梅雨は何処へいったのでしょう?と思っていたら、東京は週の後半からしっかりrainになりました。
通勤や外出時は憂鬱になりますが、水不足になっても困りますので、少しホッとしましたね。
そして、そんなジメジメ~な日々を吹き飛ばす嬉しい出来事がsign03

定期演奏会プログラムの『ディズニーメドレー』が、産声を上げましたshine

Photo

高野先生のアレンジによる、マルガツのためのメドレーです。
生まれたてホヤホヤの楽譜を手にした団員の反応は
もちろん、満面の笑顔happy01
しばらくして・・・驚きeye悲鳴sweat01と、いろいろでしたね。
確かに、ハードルは高いですが
かなりカッコイイものになりますよscissors

団員には、練習用音源も配信されましたnotes
これも、ひとえにこの方たちのお陰です。
10日の練習後に、パソコンに向かいお三方。

20130616213318

高野先生、美苗先生、頼りになるパートリーダー
ありがとうございました。

この日は、6月生まれのお誕生祝いもbirthday

Cimg1562

黒一点(?)さんは、ナントこの日がお誕生日当日でした。
おめでとうございますbell

※5月生まれの方は、LFJの打上げでお祝いをしたので、写真がありませんでした。 ゴメンナサイweep

練習曲のボリュームが増えていきますが、焦らずコツコツと練習を重ねていけば大丈夫。
不安な方は、パートリーダーに相談してみましょう。

17日の練習会場は、月島社会教育会館ですので、ご注意ください。
もし間違えて築地へ行ってしまった場合は、大江戸線で築地市場⇒月島へsubway

丸の内合唱団では、歌の仲間を募集しています。
happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。
※ボイトレ日は通常の練習と内容が異なりますので、月曜日の定期練習にいらしてください。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

スペシャルメニュー

先日もご紹介したように、6月の練習予定には高野先生によるボイストレーニングが2回も組まれています。
6日には、早速その1回目が開催されましたnote

パート毎の音取りやハーモニーの調整、発音のチェックをじっくり行い
高野先生ワールドの「例え話」もたっぷりとsmile
そして、時にはアクションもつけてsign02
とても充実した練習時間になりました。

都合がつかず参加できなかった方も、翌日には、この日の練習録音が配信されていますので心配無用scissors
まだ聴いていないsweat01という方は、ぜひお早めに。
※データの保管期限は、6月14日(金)のお昼です。

また、ボイストレーニングとは別に、ひとりずつ声を聴いてもらう時間を作っていただきました。
ひとり3分程ですが、高野先生と美苗先生に個別にアドバイスをしてもらえる貴重な機会ですshine
こちらは通常の練習後に行うメニューで、3日からスタートしています。
各パートマネージャーが調整をしていますので、残れる方は積極的に手をあげてくださいねpaper

前回の練習で一通りの音取りが終了した『In Paradisum』の音取り音源もアップされています。
レガートが続く美しい曲ですので、カンニングブレスのコツも覚えていきましょう。
プーランクの新曲も練習が始まったので、曲数がどんどん増えてきていますup
「スタートしたらゴールまですすめるように」
「低音から高音へは、12段の跳び箱を飛ぶ勢いで」
「音のグラデーションを出さないように」
いろいろなアドバイスを思い出しながらの復習も、ますます大切になります。

さて、本日より定期演奏会用の『ディズニーメドレー』の楽譜販売を開始しますhappy01
どんな曲が並んでいるか、楽しみですねheart01

丸の内合唱団では、歌の仲間を募集していますsign03

happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok
歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
大歓迎です。
※ボイトレ日は通常の練習と内容が異なりますので、月曜日の定期練習にいらしてください。

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

6月です!

気が付くと、もう6月に突入wobbly
マルガツもLFJを無事に終え、次の演奏会に向けてスタートしましたsign01
P10002501

余韻にひたりつつも、反省点を活かして
もっともっとお客様に楽しんでいただけるよう、練習を重ねていきたいという想いから
6日(木)と20日(木)の2回
高野先生によるボイストレーニングを計画しています。
どんな内容になるかは・・・
次回の練習でお知らせの予定ですので、お楽しみにshine

GW明けからは、フォーレの
『INTROIT et KYRIE』
『SANCTUS』
が、練習曲に加わりました。

「レクイエム」の歌詞はラテン語なので、単語を見てもイメージがsweat01
楽譜に直接日本語で意味を書き込んだりpencil
アンチョコを作ったりmemo
それぞれ工夫をしてみることをオススメします。
ぜひ、言葉の意味を理解しながら歌いましょう。

前回の練習では、高野先生が
合唱は、よく混じり合う声,溶け合う声が大切
と、繰り返しお話されていました。

ボイストレーニングでは、より細やかなご指導をしていただけると思いますので
積極的に参加してくださいね。
もちろん、男女別のボイストレーニングも実施しますnote

11月の演奏会に向けて、大人も子供の大好きな楽しいナンバーの練習も始まりますsign03
嬉しいことに、歌の仲間もどんどん増えてきました。

歌うことが好きな方notes
一緒に歌ってみようかな?と思っている方notes
ぜひ見学にいらしてください。

happy01見学は随時受付中ですhappy01
丸の内で仕事をしていなくてもok
丸の内に住んでいなくてもok

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

※ボイトレ日は通常の練習と内容が異なりますので、月曜日の定期練習にいらしてください。

お待ちしていますheart04

note今後の演奏会予定note
「第4回定期演奏会」 2013年11月10日(日) 第一生命ホール

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »