« 和気あいあい(^^♪ | トップページ | GWに向けて! »

2013年3月 3日 (日)

弥生☆

3月の声とともに、広い地域で春一番が吹きましたね。
その一方で、北国では記録的な防風雪というニュースも・・・。
穏やかな春がやってくるのは、もう少し先のようです。

今日は雛祭りの日曜日。
雛人形を飾って、彩あるお食事を楽しんでいる方もいらっしゃるかもしれませんshine
東京の住宅事情では、大きな雛壇を飾れる環境にない場合もあるので
残念ながら、こんなケースもdash

Nec_14211

お菓子が主張しすぎsweat01
なにごともバランスが大切です。

ということで、若干の無理を感じつつcoldsweats01合唱の話題にこじつけました。

全体練習で、よく高野先生がおっしゃるのが「お互いの声を聴いて」。
必死に楽譜を追いかけている状況だと
どうしても「自分の音」を追いかけることに集中してしまいます。
3月は、卒業式シーズン。
私たちも、そろそろ二宮金次郎状態から卒業してみましょう。

先日の『団報』で、テナーのパートリーダーが
叫ばない王子様な歌声を目指します」とコメントをしていました。
プーランクの楽曲は、男声がメインになる旋律が多いので、
特に、こういう意識をしながら歌うことが大切になりますね。
女声のみなさんも、ぜひ「王子様たちの歌声」に耳を傾けてみてください。
きっと、すてきなハーモニーが生まれるはずですnote

定期演奏会は11月に開催しますが、
その半年前に、たくさんの皆さまに歌を聴いていただける機会ができました。
GWに丸の内の街全体が音楽であふれる、あの「祭典notes
詳細が決まり次第この場でご案内をいたしますので、お楽しみにsign03

happy01見学は随時受付中ですhappy01

見学希望の方は、以下を明記の上、 marugatsu@gmail.com にメールしてください。
 ・見学参加日
 ・氏名
 ・性別
 ・希望パート(決めていない場合は不要)

お待ちしていますheart04

音楽ブログランキング

|

« 和気あいあい(^^♪ | トップページ | GWに向けて! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512470/49817183

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生☆:

« 和気あいあい(^^♪ | トップページ | GWに向けて! »