« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

♪ヴォイストレーニングを始めています♪

2010年は基礎力アップがテーマです。

2009年沢山のイベントを消化し、歌う楽しみを感じた今だからこそ
基礎の大切さ、また、できたときの楽しさもより一層感じることができるでしょう。
そこで基礎力向上のために2月から試験的に始めたヴォイストレーニング。
先日の臨時総会でも一旦5月までは定期的に継続の運びとなりました。
指導くださるのは、マルガツではおなじみの田辺先生。
求められるもの、学ぶべきことが違うので2月のヴォイストレーニングは3グループに分けて実施しました。
そこで、それぞれのレッスンで前回、何に取り組んだかをちょっとのぞいてみましょう。
通常練習での待機時間はそこに注意して他パートの声を聴いてみるとお互い励みになると思います。

パートリーダーからのレポートに指導者からのメッセージを加えて4回連載の予定です。
トップバッターはソプラノ編です。


♪2月ヴォイストレーニング ソプラノ編

ヴォイトレ2回目になるソプラノは、練習中のフレーズを使って、支えの意識の仕方、高音域の音の出し方を中心に教えていただきました。
まだ、メサイアの練習が進んでいなかったので、「水のいのち」の「海よ」をテキストにして、低音域から高音域まで幅広く上がるフレーズなどを練習し、高音はその音より、1音高い音を出すぐらいの意識を持つことが必要と教えていただきました。
また、日本語の曲を歌う場合、各自が、鼻濁音などの正しい発音、言葉の意味や文章の切れ目を理解して歌ってくださいとのことでした。
最後に、曲の最後の高音を、フォルティシモからピアノにデクレッシェンドする練習をしましたが、これは、全体練習の中で神尾先生にも褒めていただいたので、目に見える効果として皆さんの励みになったのではないかと思います。
この先も皆さんと試行錯誤をしな
がら、いい形のヴォイトレにしていければいいなと思っています。

Sop 浜屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »