« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

【イベント告知】 藝大アーツはじまります♪

10月25日(日)から31日(土)までの7日間
「藝大アーツ イン 東京丸の内」が開催されます。
http://www.geidai.ac.jp/info/20091007.html

丸の内合唱団は、
東京藝術大学の将来有望な若きソリストたちや世界を闊歩する国連合唱団と

10月31日
♪特別オペラ公演「オペラに三度乾杯!」wine
プログラムに参加いたします。

diamond ------------------------------------------------- diamond

 芸大アーツリポート  実行委員長ブログで随時更新中 ♪

http://muko-dono.cocolog-nifty.com/blog/

diamond ------------------------------------------------- diamond

5月のLFJバッハの美しく歌うことから一転、合唱参加とはいえ、
演技をするという要素が加わりました。

いろんなオペラのオムニバスなので、そのたびに合唱団の立場も
大金持ちの貴族から農民、果ては娼婦奴隷までどんどん変わります。

あっちを注意すればこっちがおろそかになり
こっちに注意するとあっちを忘れ・・・
ソリストが歌いだすとその歌声にききほれてしまい、思わず拍手してしまったり。
四苦八苦しながら、最後の練習に取り組んでいます。

いつもとなりでバリバリ仕事をしている同僚が
ドレスやタキシードを身にまとい見たことのない表情で歌っているかもしれません。

お近くにお越しの際はぜひ、音楽をはじめとした芸術の秋を堪能しにいらしてください。心よりお待ちしております。

そして、藝大アーツが終わりましたらいよいよ11月。
今年で5回目を迎える大晦日ガラコンサート(第九)の開催が決定しております。
さらに、それよりは小規模ですがクリスマスコンサートニューイヤーコンサートなど
演奏会予定が目白押しです。

翌々日の11月2日には余韻覚めやらぬ中、それらの練習がはじまります。
今回は聴く側だったあなたも、今度は一緒に歌ってみませんか?

まずは思い切って一度練習体験においでください。
お問い合わせは marugatsu@gmail.com まで。

丸の内合唱団「藝大アーツ」出演情報
公開リハーサル:10月30日(金) 18:30~20:30
コンサート:10月31日(土) 15:30~16:10 / 17:00~17:40

詳細チラシ

音楽ブログランキングクリックをお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

いよいよ芸術の秋

「芸術の秋」到来です。私も含め「食欲の秋」である人も多いでしょうが、
食と同じように「芸術」もそれを摂り込んだ人の心に消化、吸収されます。
「いい芸術」に触れることはそれだけ心が裕かになると思います。
不景気風の吹く世の中で、働く皆さんにとっては演奏会や展覧会に行く余
裕はないかもしれませんが、ご自身のためにぜひいろいろな催しに足を運
んでください。それはきっと皆さんの合唱生活にも大きな影響をあたえる
ことでしょう。(神尾 昇)

私達は、いよいよ今月末『藝大アーツ イン 東京丸の内』を迎えます。
http://www.marunouchi.com/marubiru/01_event/event/090811-01.html

夏から精力的に練習に励んできました。
歌詞を覚えて、曲を覚えて、暗譜に挑戦してきましたが、それ以上に
”オペラ”は初挑戦。動いたり、演技をすること自体は徐々に慣れてきて
想像以上にワクワクしながら練習を重ねています。
しかし、豊かな表現で観客の皆さんを魅了できるようになるには
もしかすると、「いい芸術」の消化具合かもしれませんね。

本番まであと1カ月となりましたが、多くの ”実り” を観客の皆さんと分かち合えるよう時間の許す限り、オペラのあらすじや登場人物の気持ちや立場などに思いを馳せてみましょう。

国連合唱団の方々との共演も楽しみです。
http://www.unsrcsingers.org/en/japan2009.htm (UN singers 日本でのスケジュール)

メディアでもとても好印象に取り上げられていただきました。
テンションも質も上げていきましょう~♪
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909240018a.nwc<http://ra9.jp/mails/read/1/jump?_session_id=68fea3f4aab3d1958d8ae6ebfb594774&url=http%3A%2F%2Fwww.business-i.jp%2Fnews%2Find-page%2Fnews%2F200909240018a.nwc>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000009-fsi-bus_all

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=281010

そして、藝大アーツが終われば冬はもうすぐ。
年明け1月9日の神尾音楽祭も着々と準備進行中。
豊かな実りのまま冬を迎えられますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »